■ 巷はラテンで溢れてる ■


>他の号はこちら

Archivo#010
夏休み限定! マクドナルドのメキシカン・フェア


持ち帰ったトレー用紙

 ここ1年ほど、ファーストフード業界が“メキシコの味”に注目しています。ピリ辛や激辛サルサをウリにしたメニューを相次いで発表。モスの「ピリ豆バーガー」(かつて、このコーナーで紹介)や、ケンタッキーの「ツイスター」はその代表例です。

 そしてついに!(というか遅ればせながら?)、業界最大手のマクドナルドが“メキシカン・フェア”を開催。8月16日〜9月2日までの期間中、「マック・サルサ・サンド」(190円)と「マック・スパイシー・サンド」(190円)を販売します。

 実はですね、昨日、たまたま通りかかったマクドナルドで“メキシカン・フェア”と書かれたのぼりを発見し、同行していたchiakiと吸い込まれるように店に入りました。「マック・サルサ・サンド」にかぶりつきながら気がついたのは、まだ発売前だということ。予定日の5日前(8/11)から売り出すなんて、全店舗にその名を轟かすようなスゴ腕の“カリスマ店長”がいるのかしらん。それとも、このコーナーのネタに苦しむ私たちに神サマが救いの手を差しのべてくれた…(笑)!?

 トレー用紙に、「メキシカンの香りのタコシーズニングで、ミートの旨みもパワーアップ。さわやかな辛さがうれしい、夏にピッタリのおいしさです」というコピーがあり、タコシーズニングて何だろ?、としばし考え込みましたが、パッケージに書かれたスペイン語に気づいて納得。メキシコ料理の代名詞“タコス”の味つけに使われる香辛料のことなんですねー。ちなみに、用紙のイメージ写真では“タコシーズニング”はお肉の上ですけど、実際は練り込まれてました(笑)。レタスの上ではなく、下のパンに塗られていたクリームも個性演出に一役買ってマス。

 という訳で、試食した「マック・サルサ・サンド」の感想ですが、他社商品と比べると、サルサ(ソース)が控えめで、上品な味でした。ガツガツ食べてしまうと、(辛さも含め)“メキシカン・テイスト”を感じないかも。なので、遠いメキシコに想いをはせながら、よ〜く噛み締めて召し上がることをオススメします。鼻を近づけると、ほのかにハラペーニョの香りが…。本当に辛くないので、子供でも大丈夫です。辛さに物足りなさを感じたアナタは、チキンナゲット用の「ホットチリソース」で補いましょう(笑)。店員さん曰く、期間中であっても、材料がなくなった時点で「売り切れご免!」だそうなので、お早めにお試しを。1個190円はおトクです!

持ち帰ったパッケージ

(otokita)

マクドナルド公式サイト:http://www.mcdonalds.co.jp/value/index.html


Archivo#009
チョコレートの国の王様が愛したマイス(とうもろこし)のデザート
〜デザートブッフェ at 赤坂プリンスホテル〜

 先月から今月にかけて、赤坂プリンスホテル・新館B1階パーラー「ファウンテンテラス」にて標記バイキングが行われています(協賛:メキシコ大使館)。 先日、ミーティングを兼ねて、コララテメンバーで行って参りました。今までにない、高級なミーティング場所に心躍らせるメンバー達。

 メキシコのデザートが中心のバイキングだったのですが、主食のトルティージャとサルサメヒカーナ、ワカモーレ、ハム、サワーチーズ、トルティーヤチップなどもあってお腹の空いた私たちは大喜び。トルティージャの入っている陶器の入れ物を開けると、あの独特のトルティージャの香りが鼻を刺激します。先々週、メキシコ料理教室に行ってトルティージャの作り方、焼き方を勉強して、トルティージャにはちょっとうるさくなったチアキと私も納得のいくものでした。しかし、数に限りがあったのでしょうか、丸いトルティージャがすべて半分に切られていたのがちょっとショック。サルサメヒカーナ、ワカモーレも私たち4人がほとんど食べ尽くしてしまいました(他のお客さん、ごめんなさい)。トルティージャをお皿にのせた途端、ガンガンにかかっていた冷房によってすぐ冷たく硬くなってしまうのも残念でした。

 しかし、サルサメヒカーナの味、ワカモーレの味ともばっちりおいしかったです。 いよいよデザート。メキシコ大使館ご推薦のチョコレートプディング、マンゴー味のアトレ(とうもろこしドリンク)、紅芋とココナツの羊羹、パンプキンプリン、ライスプディング、メキシコの結婚式用ケーキ、チュロス、などなど。その他にもケーキが数種類となぜか杏仁豆腐があり、あまりの幸せさにくらくらしてしまいました。 全種類食べるのはさすがに無理でしたが、一番私の印象に残ったデザートは、チョコレートプディング。普通のチョコレートの味ではなく、何かスパイスのようなものが入っている味で、少し、胃薬の匂いが...あれは、何が入っているのでしょう? あれが、メキシコ本物のチョコレートの味? 8月いっぱい、このイベントは行われていますので、興味のある方、是非どうぞ。

(aya)