■ 芸能ニュース ■


2002.11.26号

ペドロ・フェルナンデスが愛娘とマクドナルドのCM出演

“ぺドリート”の愛称で親しまれているランチェーラ界の好青年、ペドロ・フェルナンデスが、マクドナルドの全米向けテレビCMのキャラクターに抜擢された。最新アルバムでのデュエットに引き続き、今回も三女Gemaちゃんとの共演し、お得な“1ドルメニュー”をアピール。米国マクドナルド社の広報部長曰く、「当社のコンセプトを体現できるタレントは彼しかいない。ペドロはラティーノの最も優れた精神を体現している。家族思いで知られ、自国の文化を深く愛している。伝統と新世代との架け橋的存在といえる」とベタぼめ。ちなみに当キャンペーンの初代イメージキャラクターは、ルイス・ミゲルとも噂のあった女優で番組プレゼンターのソフィア・ベルガラ嬢。

エドゥアルド・ベラステギ、ハリウッドで追い風

元男性ポップス3人組カイロのメンバーで、現在はモデル、俳優、歌手としてマルチな活動を続けているタマウリパス出身のエドゥアルド・ベラステギが、ハリウッドで順調にキャリアを重ねている。ハリウッド・デビューから1年未満にもかかわらず、2作目となる『My Gardener』でミゴト主役をゲット。ストーリーは、大金持ちの青年が庭師に扮してイタリアを旅するというもの。一足先に米国で成功したプエルトリコ人シンガー、カルロス・ポンセも共演。

タリア、愛犬にメロメロ

ニューヨーク在住のメキシコ人シンガー兼歌手、タリアがチワワ犬を購入。Rataちゃんと名づけられ、すでに公式ホームページを通してファンにお披露目済み。最近はどこに行くにも一緒だそう。ちなみに、永遠のライバル?パウリナ・ルビオの愛犬はポメラニアンのミランダちゃん。サイン会や記者会見など常に行動を共にする仲なのだ。

グロリア・トレビの告白本が発売

所属事務所社長兼マネージャーで、愛人でもあったセルヒオ・アンドラーデおよび元コーラスの女性と共にブラジルで逮捕され、現在獄中生活を送っているメキシコ人シンガー、グロリア・トレビが自叙伝「グロリア」を発表。獄中での2年間で書き綴った同書は600ページにも及ぶ長編だったそうだが、267ページにカットされての発売となった。彼女の実はは曰く、「娘が本当に伝えたいことの序章にしかすぎない」とか…。


2002.11.19号

サルマ・ハエック主演作『フリーダ』、米国で大ヒット中

ベラクルス出身のハリウッド女優、サルマ・ハエックの最新主演作『Frida』が、現在、米国の興行成績トップ10にランキングされている。他と比べ、319ヶ所と上映館数は少ないものの、公開から3週間で約450万ドルを稼ぎ出すヒット。一方、今月20日に一般公開を控えるメキシコシティでは、通りのあちこちにメキシコが世界に誇る女流画家フリーダ・カーロに扮したサルマの巨大ポスターがお目見えしている。構想から約7年、、自らプロデュースも手がけた本作が、べジャス・アルテス(国立芸術院宮殿)でお披露目上映会というスペシャル待遇となり、プロモーションで一時帰国を果たしたサルマ嬢は感慨ひとしお。

ビクトル・ヒューゴーの名作『レ・ミゼラブル』のメキシコ版ミュージカル、ついに上演開始

『アモーレス・ペロス』でアレハンドロ・イニャリトゥ監督の片腕を務めたロドリゴ・プリエトが、米国の人気ラッパーEMINEM主演映画『8 Mile』でも撮影監督を担当。「僕はエミネムにGroseria(下品な言葉)を叫んでも許される数少ない人間のひとりだと思うよ」と語り、彼にスペイン語ラップを教えていることを明かした。


2002.11.12号

シャキーラ人形の発売が決定!

ラテンとアラブの血を引いたエキゾチックな魅力で世界中にファンを増殖中のシャキーラが、米国の大手玩具メーカーMattelと契約。近々、“シャキーラ人形”がお目見えし、彼女が普段着用している洋服やアクセサリーが着せ替えコレクションとして発売されることになった。ラテン・ビューティー界を代表する“コロンビアの歌姫”はバービー人形を越えられるか!? ちなみにスポーツ用品メーカーReebok社ともCM契約を結んだばかり。同社は米国を中心としたシャキーラの海外ツアーのスポンサーでもある。

EMINEM主演映画の撮影監督はメキシコ人

『アモーレス・ペロス』でアレハンドロ・イニャリトゥ監督の片腕を務めたロドリゴ・プリエトが、米国の人気ラッパーEMINEM主演映画『8 Mile』でも撮影監督を担当。「僕はエミネムにGroseria(下品な言葉)を叫んでも許される数少ない人間のひとりだと思うよ」と語り、彼にスペイン語ラップを教えていることを明かした。

アイドル6人組OV7が解散宣言!

メキシコの男女混合アイドル7人組、OV7が来年1月に解散することになった。テレビの生番組出演中にメンバーが明かしたもので、会場からは「OV7、OV7」コールが沸き起こり、涙ぐむファンの姿も見られたとか。結成14年目の終焉は、2週間前にメンバーの合意もとで決定。年内に最後のアルバムのレコーディング、年明けに解散コンサート・ツアーを予定しており、解散後、芸能界からの引退を考えているメンバーもいるそうだ。


2002.11.04号

サルマ・ハエックの蝋人形がNYに登場

ベラクルス州出身のハリウッド女優サルマ・ハエックが、この度NYのMadame Tussaudユs 博物館に蝋人形として登場。現在、メキシコの女流画家フリーダ・カーロの生き様を演じた最新作「フリーダ」が米国で公開中だが、スクリーンだけでなく、同博物館でもフリーダに扮したサルマに会うことができる。

R.ロドリゲス監督の最新作『キッズ・スパイ2』がメキシコ公開 

アントニオ・バンデラス、サルマ・ハエックを起用したメキシコ流ウエスタン映画『デスペラード』(1995)でハリウッド進出を遂げた、米国系メキシコ人監督ロバート・ロドリゲスの最新作『キッズ・スパイ2』がメキシコ公開となった。2001年に公開され大ヒットを記録した「キッズ・スパイ」の続編で、ロドリゲス監督は台本から舞台デザインまで全面的に制作に参加。前作に引き続き、アントニオ・バンデラスがちょびヒゲの父親役で出演している。