■ 巷はラテンで溢れてる ■


>他の号はこちら

Archivo#021

東京丸ビル「メキシコ・イーズ・カフェ」グランドオープン・レセプションパーティ報告

当HPのトップページでも紹介していますが、5月5日〜31日の約1ヶ月間、東京・丸の内にある丸ビル内のカフェ・イーズが「メキシコ・イーズ・カフェ」と名を変えて、メキシコ情報の発信イベントを行っています。私達、コララテも、素材提供ということで少し協力させて頂いている関係で、5月8日に行われたグランドオープン・レセプションパーティに参加させていただきました。

丸ビルは、東京新名所の一つで、連日、ビル内や周辺で働くOL、サラリーマンに加え観光客も多く訪れ、丸ビル内のレストランは予約なしでは中に入れない状況だそうです。関西出身の私は、丸ビルというと、大阪の丸ビルをまず連想するのですが、東京の丸ビルは大阪の丸ビルとは違って、四角でした(大阪の丸ビルは、円筒型なのです)。

さて、そんな注目度の高い丸ビル内で行われる「メキシコ・イーズ・カフェ」でどのようなことが催されるかは、当HP「from coralate」でチェックして頂くとして、今回はレセプション・パーティの模様の報告を。

レセプション・パーティはカフェの奥の一段高くなったスペースで行われました。司会の方がこのイベントの概要、目的などを説明された後、メキシコ大使の挨拶、続いてカンクン観光局代表者、そしてこのイベントに協賛されているJTB日本橋支店長の挨拶がありました。大使の「メキシコは遠くありません、アメリカ西海岸から数分です。」「ハワイからも直通便があります。」というアピール、そして「メキシコは安全な国です。」と言い切られたその売り込み精神に、感動しました。JTB日本橋支店ではこのメキシコ・イーズ・カフェのオープン記念ツアーというのを企画、またカフェ来場者に抽選でメキシコツアープレゼントも用意されているそうです!メキシコ・カフェに行って、メキシコにも行ってしまいましょう!!

スピーチの後は、メキシコのイメージキャラクターのモデル、臼田あさ美さんの紹介がありました。モデルさんだけあってとても細くて、顔が超小さくて、お人形さんのようなかわいい方でした。こういうセンスの良い、きれいな女の子達が「メキシコっていいよね〜」ということになったら、日本でのメキシコの知名度もぐっとUPするんだろうなぁ、と、彼女が今回のメキシコのイメージキャラクターに選ばれたことに納得しました。

そして、前述の方達4人によるこのイベントのオープンを祝うケーキカット。メキシコ大使が、臼田さんと同じナイフを使ってケーキカットすることを、すごく喜んでいらっしゃるのが微笑ましかったです。

最後にチューチョ・デ・メヒコさん率いるトリオのマリアッチ演奏。時間の都合でか、2曲しか聴けなかったのが残念でしたが、やっぱり音楽はメキシコに不可欠ですね。彼らの出現でぐっとカフェが「メキシコ」という雰囲気になりました。
また、カフェではこの期間にメキシコ料理の数々が用意されており、タコスはちょっと生春巻き風でおしゃれで、バナナをつかったデザートバナナ・チミチャンガもきっとOLさん向き。

期間中は、カフェ内にメキシコの音楽が流れ、メキシコの風景写真が壁に映し出されます。当HPに貴重な写真を提供して下さっている山田さんの写真も見られます。このカフェをきっかけに、日本でのメキシコファンが増加することを願っています...

丸ビルHPイベント情報でのメキシコカフェの紹介

http://www.marubiru.jp/00_news/030507-01.html

メキシコ観光局HP(スペイン語・英語)

http://www.visitmexico.com

メキシコ旅行を企画しているJTB団体旅行日本橋支店

http://www.jtb.co.jp/shop/nihombashi/club
dannihonbashi_PN1281@syt.jtb.co.jp
メキシコイーズカフェ・オープン記念スペシャルツアー
A:カンクン6日間(\185,000)
B:メキシコ遺跡7日間(\265,000 or \282,000)
C:ロス・カボス7日間(\249,000)

(aya)